秋の結婚式二次会、まだ間に合う?会場探しは“今すぐ”始めよう!

こんにちは、
ヴェルニウェディングの遊佐和徳です。
今回は、秋に結婚式二次会パーティーを予定している新郎新婦の皆さまに、
「会場予約のタイミング」や「準備のポイント」についてお話ししたいと思います。
秋はウェディングのハイシーズン!理想の会場は“早い者勝ち”
実は、秋(9月~11月)は1年の中でも最も結婚式やパーティーの需要が高まる時期。
気候も良く、ゲストのスケジュールも立てやすいことから、
多くの新郎新婦がこの時期にパーティーを計画されます。
そのため、二次会の会場探しを「ゲストが確定してから」とお考えの新郎新婦も多いのですが、
実はこれが落とし穴。
この時期は会場の予約がすぐに埋まってしまい、
希望のエリア・時間帯・予算条件に合う会場がすでに先約で埋まっているというケースが非常に多いのです。

参加人数が未確定でも、会場探しは始めよう
「まだゲスト人数が確定していないから…」と後回しにしてしまうお気持ち、よくわかります。
ですが、ある程度のおよその人数を想定した上で、会場を探すことが重要です。
というのは、二次会会場の多くは「貸切保障金額」という貸切条件を設けているからです。
たとえば、
二次会プランが1人 5,500円(ビュッフェ+フリードリンク) の場合、
貸切条件が「60名以上」と設定されているとすれば、
5,500円 × 60名 = 33万円 が最低貸切金額となります。
つまり、30名ほどでこの会場を貸切利用しようとすると、
1人あたりの費用が10,000円を超えてしまい、現実的ではなくなるケースが出てきます。
人数を“範囲”で想定するのがコツ
そこでおすすめなのが、「30~40名程度」「50~60名程度」など、
人数を“幅”で見積もっておくことです。
この方法なら、会場の選択肢も絞れますし、予算のバランスも取りやすくなります。
また、ある程度の規模感がわかっていれば、条件に合うレストランやカフェなども探しやすくなります。

結婚式後の二次会準備をプロへ任せたい方へ
ヴェルニウェディングがフルサポートします
ヴェルニウェディングの二次会幹事代行プランをご利用いただければ、
希望のエリアや人数、予算を丁寧にヒアリングし、
1.条件に合った会場をご紹介し
2.会場の見学予約や仮押さえ
3.会場担当者との打ち合わせ
4.機材テスト、音響確認
など、準備段階から当日の運営までをまるごとサポートいたします。

もちろん、当日は
◎受付対応
◎司会進行
◎音響オペレーション
◎ゲームの進行
◎写真撮影
◎タイムスケジュール管理
など、ゲストも新郎新婦も「安心して楽しめる」二次会パーティーを実現します。
秋に二次会を予定している方へ。まずは早めのご相談を!
秋に向けて二次会をご検討中の皆さま、
今がまさに準備スタートのタイミングです。
すでに希望の日時やエリアで会場の埋まりが出てきております。
「まだ間に合う?」と不安に感じている方も、まずはお気軽にご相談ください。
\無料相談会は毎日実施中です!/
ご興味のある方は、オンライン無料相談も対応しておりますので、
ぜひお気軽にお問い合せください。
結婚式二次会パーティーについて、どんなことでもご相談ください!
⇩
結婚式二次会幹事代行・1.5次会プロデュース
\▼お問い合わせはLINE・メールでお気軽にどうぞ!/
ヴェルニウェディング公式サイト
この記事を書いた人
ヴェルニウェディング 遊佐和徳
・会費制1.5次会や結婚式二次会の企画・運営を15年以上サポート。
・オンライン相談、プランニングから当日運営まで一貫支援し、多くの新郎新婦から好評をいただいております。
・「自分たちらしさ」と「ゲスト満足」を両立させるパーティーをお手伝いします。
結婚式二次会幹事代行口コミ高評価No.1
ヴェルニウェディング
TEL 03-5050-2442
LINE ID:@dge5661u
二次会代行

